三橋里絵が北京オリンピックでいいと思ったこと

オリンピックって、どんどん競技が増えて、サーカスみたいな命がけの技がいっぱいでてきて

なんだかそれは、いらないようなと思ってしまう。。

メダルを取ったとかとらないとかには興味がなくて

それまで、練習やプレッシャーを乗り越えて、みんなに元気をくれる姿がいい。

今回、いいと思ったのは、開会式と閉会式。。

プラカードもってる女の子のかっこうがかわいかった。

中国ってメダルの数がそんなに多くない気がした。。

それよりも、みんなの国が、安心安全にしてくれていたことが凄く伝わってきて

世界平和にもオリンピックを通して貢献してると思った。

閉会式では、観客席が赤い光でうまっていて

赤って情熱の赤、元気の出る赤だなあと思った。

それにしたって、今回、日本も中国も開催国で頑張ったと思う。

コロナやオミクロンでお客さんは来ないし、観光してくれないし、収益はあがんないし

そんな中、苦労しながら開催したオリンピックは素晴らしいものになったと思う。

何年か前、宗彦さんと北京に行ったとき、

北京動物園でパンダをみてパンダグッズをいくつか、買った。。

パンダのリックサック、めちゃめちゃかわいい。。

万里の長城や紫禁城も感動だった。。

ぜひ、観光でも行ってない人は、行ってほしいなと思った。。

日本にも素晴らしいところがいっぱいあるので、日本にも来てほしいなと思った。

それにしたって、日本も中国も、開催国として頑張ったと思う。。

拍手だ。。